カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ましゅー

Author:ましゅー
キャラ弁作りとガーデニングを
こよなく愛すましゅーです。

ガーデニングブログ
「ましゅーのつぶやき」もそろそろ再起動!?

検索フォーム

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

少食&野菜嫌いの次男に、あの手この手を考えながらせっせとキャラ弁をつくる日々・・。 今のブームはズバリ「こびとづかん」。他にもマニアックなお弁当達揃ってます☆

祝5歳☆お誕生日のお弁当。とプレゼント


こうちゃんおめでとう!!お誕生日のお弁当


応援ポチお願いします
   にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



記念に、幼稚園の制服&制帽姿のこうちゃんをお弁当にしてみました。

お誕生日のディナーは・・・続きにてどうぞ! 5歳かぁ・・毎日大変だったような、あっという間だったような・・。
最近めっきりお兄ちゃんっぽくなってきた長男。
至近距離でも大声で話すので、困っていつも嗜めていたのに、
近頃では落ち着いた雰囲気も醸し出すようになってきました。
嬉しいような、寂しいような。
こうちゃんとの日々はまるで自分との戦いのようでもありました。
そんな感慨深い5歳のお誕生日・・・。
出来ることは何でもしてあげようと思い、不器用なましゅーは頑張りました。

お祝はこんな感じで(一品出し忘れました・・いつものことですが


手前の揚げ物はこうちゃんの大好きな「魔法ソース☆いもフライ&かぼちゃフライ」です^^そう、我が家ではちょくちょく登場するちょりママさんのレシピです。
その他もこうちゃんの大好きなものばかり。
茶碗蒸し
えびグラタン
サーモンサラダ
鮭おにぎり
鳥肉スペアリブ

そしてメインのケーキはこうちゃんの大好きな苺を使って
ちょりママさん
のちょリまめ日和に載っている「型なしで作れる☆苺のショートケーキ」を作ってみました。
が、しかし!!使用したクリームが低脂肪タイプの植物性ホイップだったので
クリームが柔らかく、挙句の果てには液状化してしまい・・・
見栄えは・・・ですが。こうちゃんはとっても喜んでくれました

こら〜っ!!次男!近いぞっ


そして5歳のお誕生日を記念して、ましゅーからプレゼントを2品用意しました。
まずは手作りの服。

柔らかいニット生地でタートルネックの長袖シャツを作ってあげたかったので
奮発して(!?)生地を購入し作ってみました。
以前作っていたトレーナー地やコーデュロイ生地に比べると
薄くて柔らかく、まるで淡雪に触れているような感触です
ミシンの調子が悪くて時間がかかりましたが何とか出来上がりました。
こうちゃん、肌触りがお気に入りの様子で・・
「おかあちゃん、大好き!」だって・・。
照れるじゃないか!
が、しか〜し!ツバたっぷりのチューは遠慮したいところです、ハイ

そしてこちらは昨年に続き2度目となるお菓子の家・リベンジ
う〜ん、リベンジのはずですが・・・結果は・・ほったて小屋になりました


今回の目標はシンプルに、且つ生地を薄く、建物も小さくすること!
(でないと食べ切れませんから・・)
飾りも、屋根の上に子供たちの大好きな金平糖、庭にはマーブルチョコの緑と金平糖のオレンジ&黄色でお花を作っただけのシンプルさです。
ちょっと見えにくいですが、家の壁には正方形の型で4回抜いて作った窓を一つつけました。
こうちゃんは裏口に作った勝手口がお気に入りのようです

喜ぶ2人

でもすぐにケンカ勃発
「あ〜!!!もう、Kちゃんダメ〜!!!!」


そしてましゅーの仲裁によって仲直り

建物の解体工事役=こうちゃん → 運搬処理=次男K。
おいおい、解体ばっかりしてないで、食べなさーぃ!!

こうして結局3人で3日かかって食べたのでした。

これからも色んなものを見たり、聞いたり、感じたりしながら
すくすく元気に育ってね。byましゅー

長くなってしまいましたが、今日も読んでくださって、ありがとう!!

コメントの編集















top>>

この記事のトラックバックURL

top>>