カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ましゅー

Author:ましゅー
キャラ弁作りとガーデニングを
こよなく愛すましゅーです。

ガーデニングブログ
「ましゅーのつぶやき」もそろそろ再起動!?

検索フォーム

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

少食&野菜嫌いの次男に、あの手この手を考えながらせっせとキャラ弁をつくる日々・・。 今のブームはズバリ「こびとづかん」。他にもマニアックなお弁当達揃ってます☆

本日は番外編☆トレーナー完成の巻。


本日は番外編です
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

みなさま、どんなお正月をお過過ごされましたか?
ましゅー家はある一大イベントに備えて完全寝正月でした(笑)

ところで、今日ははじめて番外編です。
ここのところ手作りブームの波にすっかり乗っかったましゅー、
前回の長男の一言で、早速リクエストに応えて黄色いトレーナーを作りました。

こちらです。

写真ちょっと歪んでます・・
今回も、お馴染みリサイクルショップで未使用品のトレーナーを購入し
身頃、袖、襟や袖口のリブをカットし、子供用の型紙を当てて作りました。
使用した型紙はお馴染みCotton Friend 冬号です。

たかがトレーナー・・と半ば高をくくっていた初心者ましゅー。
でも、使用した型紙がパーカーの型紙だったので、襟ぐりが一番の難関でした。
パーカーと同じ襟ぐりにすると、布地の厚みもあって首が通らない・・。
そうかと言って広げすぎるとかっこ悪いし・・。

襟ぐりは、型紙通りの線から約1cmほど外側に広げ、そこにリブをつけて縫い、
布地を安定させるために更に5ミリほど外側にミシンをかけました。

これまでで一番布地が厚く、難しかったトレーナー。
普段何気なく着ているトレーナーですが、
よく見ると直線やカーブもとてもキレイに仕上げてますよね。
やっぱり工場で縫製する方はすごい!
改めて感謝の気持ちも沸いてきました。

こうして振り返ってみれば、練習と自分に言い聞かせつつ手作りした服も
全部で7着になり、そろそろ春物にもチャレンジしてみようかな〜と計画中です。

しかし・・肝心の長男は
「おかあちゃん、またお帽子の付いてるやつ(パーカー)がいい!」

ちょいとお待ちよ・・そろそろ薄手の柄物にもチャレンジさせておくれ。
心の中で突っこむましゅーでした。

ここでお知らせです。
ましゅー家一大イベント開催のため、ちょっとの間更新をお休みします。
そのイベントとは・・・また開催後レポートします^^

いつも読んでくださって、ありがとう。