カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

ましゅー

Author:ましゅー
キャラ弁作りとガーデニングを
こよなく愛すましゅーです。

ガーデニングブログ
「ましゅーのつぶやき」もそろそろ再起動!?

検索フォーム

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

少食&野菜嫌いの次男に、あの手この手を考えながらせっせとキャラ弁をつくる日々・・。 今のブームはズバリ「こびとづかん」。他にもマニアックなお弁当達揃ってます☆

ソーラン節☆こうちゃんのお弁当


ソーラン節を踊る長男

ランキングに参加しています。皆様の応援、励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

自分で言うのもなんですが・・・
白目大きすぎるんですよ、いつも。


ソーラン節☆こうちゃんの材料
かにカマ・・・・・・・服
薄焼き卵(全卵)・・・服
昆布・・・・・・・・・服、はちまき
ひじき・・・・・・・・髪の毛
おかかごはん・・・・・顔
海苔・・・・・・・・・黒目
はんぺん・・・・・・・白目

先週の寒〜い土曜日、幼稚園でのお遊戯会に行ってきました。
年中の我が子はお遊戯会もこれで二度目ですが、
やっぱりドキドキしちゃうものですね・・。

なぜって、去年のお遊戯会でのこと。
何とか出番が終わり、決めポーズをとった。
次の瞬間、

「おかあちゃん、こうちゃん上手だった〜???」


しかも舞台の上から大声で・・・。

会場はざわめくし、ましゅー恥ずかしいしで・・。

なので今年は違った意味で成長した姿を見せて欲しいなと。

で、今年は・・・


出番になり舞台に上がるや目で探し始めた我が子。

・・・

あ、見つかってしまった!!(ここで何故か、しまった!と思ってしまった)

躊躇せずいきなり満面の笑みで大きく手を振る我が子。
(そこまでにしてくれとひたすら祈る)




・・・





おや?





声は、かけないのかいぃ?





おかあちゃん、だよぅ。






ここ、ここだ・よぉ〜。





・・・






なんだい、そっけないじゃないか・・(←え?本来そういうものじゃ?)





そうして今年は無事にお遊戯を全うした長男こうちゃん。
退場の間際、やっぱり忘れちゃいなかった。

「上手だった〜???」





ほらほら問いかけてきた〜!





・・でも、口パクだった。






ああ・・・、
こうちゃんも、お兄ちゃんになったんだ〜。
息子の成長具合に嬉しいやら寂しいやら。

ちなみに、劇「みにくいアヒルの子」でアヒルさん役だったこうちゃん。
唯一のセリフは
「なんだか あたまの大きな子だなぁ!!」
でした。


一方、お遊戯で踊ったのはソーラン節。
家でも張り切って弟に振り写ししてただけあって
バッチリ踊りきったこうちゃん。

何故か写真切れてます。まぁ、お気になさらずとも・・。


今年も眩しかったなぁ〜。
そして、クラスのどの子も一生懸命だったのが、ステキだったなぁ〜。
この年で沢山の人の前で歌ったり踊ったり演じたり。
そんな経験、絶対財産になるよね。
どの子にもアカデミー賞をあげたいって、まさに園長先生が仰ってた通りだ。
(ちなみに我が子の通う幼稚園は、先日米アカデミー賞外国語映画賞を受賞された、あの本木雅弘さんも通われたんですよ^^なんとめでたい!)

それにしてもやんちゃ盛りの子供たちを指導してくださった先生、
大変だっただろうな〜。尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そして今日は2月生まれのお誕生会のためまたまた幼稚園へ。
(お弁当以外のことが長くてすみません・・。疲れた方はこのへんで結構ですので)
お祝いしてもらう子はみな王冠を被ってご満悦の様子。




大きくなったよなぁ〜





もう5歳だもんなぁ〜






感慨深いよなぁ〜










って、


こらぁーーーー!!
 
 

なに甘えとるのじゃぁ〜!!!


長々とすみません。
今日も読んでくださって、ありがとう。

みにくいアヒルの子より☆アヒルの子のお弁当


アヒルの子


皆様の応援が励みになります
    にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
先日幼稚園でお遊戯会が開かれ、長男のクラスでは
劇「みにくいアヒルの子」を発表しました。
長男は・・アヒルさん役だったので今日はアヒルさんのお弁当です。
お遊戯会のお話はまた今度しますね(←親バカですみません)

ところで、先日ちょりまめ日和ちょりママさんから
こんなおいしいものを頂きました。


その名も「金のつぶ 味わい塩納豆
ミツカンさんから新発売された新しい納豆です。
納豆にはタレという常識を覆す何とも斬新な新商品!

早速いただいてみると・・塩をかけているのにタレよりなんだかサッパリまろやかなんです。
これでも塩分はタレと変わらないというからビックリ☆
こだわりを感じさせるこの風味、五島灘の旨み豊かな塩に国産梅肉のほのかな香りと
国産昆布の深い味わいのハーモニーが絶妙です。

実は何を隠そう納豆大好きなましゅー一家。
特に子供たちは朝から納豆ご飯が欠かせません。
そんな納豆族の子供たちにお野菜も一緒に摂ってもらいたいと思い
金のつぶ 味わい塩納豆」を使って一品作ってみたのがこちらです。

納豆巻き。(ベタですかでもこの納豆を使うと風味UPします)
にんじんと自家栽培の小松菜を納豆で和えて巻きました。


納豆好きのましゅーも子供たちと一緒にパクパク頂きました〜!!
ちなみに、納豆に含まれる納豆菌がつくる酵素『ナットウキナーゼ』は
血液の流れをサラサラにし、脳卒中や心筋梗塞、動脈効果などの生活習慣病(成人病)予防に役立つんですって。

このナットウキナーゼは70度以上で死滅してしまうので、効果を期待するなら
やっぱり加熱しないで頂くのがいいようです。
(でも色んなお料理に使いたいし・・次は加熱しても死滅しないナットウキナーゼ入りの納豆を
作ってください・・・ミツカンさん!!」

それから、それから、今日のおまけはこちらです^^


ふんわりみそパン

ちょりまめ日和
のちょりママさんのレシピで作りました。
実はここ数日、なぜかみそ、みそ・・と味噌が恋しいましゅー。
みそパンも焼くこと数回・・。
焼いては子供に奪われ・・写真もままなりませんが
それでもお味噌の入った生地はとっても滑らかで捏ねながら
癒され、焼き上がりはまたさらに香ばしい香りにうっとり^^
やっぱりお味噌っていいものですね〜。

今日も読んでくださって、ありがとう!

アンパンマン☆ラズベリーちゃんのお弁当


ラズベリーちゃん


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

いかん、いかん・・・。
頭のラズベリーが小さすぎました・・
これじゃ大仏様です(苦笑)

ラズベリーちゃんの材料
かにカマ・・・頭・かごの中のラズベリー・靴・スカートの裾
チーズ・・・・顔・手・足
かまぼこ・・・白目・鼻・服
アスパラ・・・スカーフ
海苔・・・・・眉・睫毛・黒目
薄焼き卵・・・かご

このところ、ましゅーのお弁当のテーマになっているのは
「普通のお弁当にプラスワン!なキャラ弁」
おかずを見直した頃からこの流れに乗ってきてます。
ちなみに、今日のれんこんはにんじんと合わせて甘辛煮です。
長男の花粉対策になるかな?

おばあちゃんに捧げる ビオラのお弁当


おばあちゃんに捧げる ビオラのお弁当

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
昨日は大好きなおばあちゃんの命日でした。
小さい頃からいつもましゅーを暖かく見守ってくれたおばあちゃん。
和裁にちぎり絵、それに園芸と多才だったおばあちゃん。
紫色が好きでした。

庭に出ると種から育てた紫色のビオラが綺麗に咲いていたので
お弁当にしてプレゼントすることにしました。

これからも天国から見守っていてね。

ちなみに・・
ビオラの材料は紫キャベツと薄焼き卵です。


ペネロペのお弁当


ペネロペのお弁当


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

親子で大好きなペネロペ。
デコペンを使ってサンドイッチにお絵かきしてみました。
目は黒ゴマクリームを爪楊枝につけてチョンチョンとするだけで完成です♪
今日はお弁当を作りながらペネロペに癒されました〜

ついでに我が家のバレンタイン。
子供にあげるのはこれで3回目かな?今年は・・チョコもこれです

そう、大好きなペネロペ。予想通り子供たちのテンションはいつになく高かったなぁ^^
(土曜日、気温がグングン上がってきたので慌てて冷蔵庫に入れてしまい・・
後で後悔しました(涙)←何事も勉強ということで。

旦那殿には・・ちょりママさんのレシピで作った「混ぜるだけ☆とろける生チョコ」を作ってみました。簡単なのになめらか〜な生チョコが出来て大満足です。こんなとろんとした生チョコが家で作れるなら、もはやお店で買おうという気も起こらなくなるなぁ・・
(ちょりママさん、画像なしでごめんね・・なんせ・・箱に対して1ブロックがあまりに巨大だったもので(苦笑))

ところで2月といえば花粉の季節。
今年もとうとうこの時期がやってきました。
これまで他人事だったましゅーも昨年から突然花粉症になり、
今年も既にマスクが手放せません。
そしてどうやら・・
長男こうちゃんも花粉症になってしまったようなのです。
朝からクシュン!!クシュン!!を連発し、鼻水タラ〜リ。
5歳にして花粉症、早すぎるスタートです。
そんな長男に花粉対策になればと、花粉症に良いといわれるれんこんを
毎日のように食卓やお弁当に取り入れてます。
今日はベーコンとれんこんの組合せで。
ちょっとでも症状が軽くなりますように・・・。